僕の元彼女の話ですが、15年以上も前に付き合っていました。…

  • シンタロウさん

僕の元彼女の話ですが、15年以上も前に付き合っていました。一年間の交際です。学生の時です。
僕は今、28才です。唯一の彼女でした。しかし、相手の告白からはじまり、相手の都合、僕に対する不利益な内容で別れました。その後、その元彼女に二人や三人、恋路を邪魔されて、六年間恋路を絶たれてしまいました。元彼女の理由としては、僕のことを取られるのが嫌で、将来、結婚したいからなどもいってました。月日がたち、7年目のある日、元彼女に新しい彼氏ができ結婚までされました。僕は、別れたあげく、恋路を邪魔されて、結婚まで裏切られてしまいました。この事がトラウマになり、元彼女のことをイラつく存在になり、裁判したいとまで思ってしまいます。そして、コンプレックスにもなっています。
どうすれば、僕はこの事が気にならないようになるのでしょうか?
また、僕はどういった行動を今後とればいいのですか?教えてください。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • あっこさん

同じような経験をしたことがないので…、私がシンタロウさんの気持ちをどれだけ想像したとしても、きっと想像を越える大変さなのだろうなと思いながら、ご相談内容を読みました。
人生の半分以上を、彼女への様々な思いを持ちながら過ごしてきたということですものね…。
文面から計算すると、彼女さんが結婚されたのが最近ということなのでしょうか?

トラウマ、コンプレックス、裁判、など、あまり穏やかでない言葉が並んでいて、それだけ大変な心境なのだろうと感じました。

彼女のSNSなどが目に入らないように、彼女の情報が耳に入らないようにした方が、気持ちの整理はつきやすいかもしれないなと思いました。

また、ご自分1人で抱え込んでがんばりすぎず、専門家の力を借りながら気持ちを整理していくのが良いのではないかなと思いました。
カウンセリングを受けてみるのも1つの方法かもしれません。
裁判のことが気にかかっているのであれば、法律相談を受けてみるのも手かもしれません。
少しずつでも、気持ちの整理がついていくことを、願っています。

  • サポーターさん

男性が未練を断ち切るには一つ一つの事柄に対して整理整頓(自己決断)して行くしかない気がします。
その上で重荷となっている物や記憶を処分して行かないと、プライドがそれを邪魔するかと思います。

男性は女性のように未練を新しい恋で上書きする事が難しいため、未練に対して、時に自分の失敗は失敗と認めて反省したり、逆に成功は成功と認めて自分を褒めるなどの対策を施さないと、いつまでも気になる事からは開放されないような気がします。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談