やさしい恋愛相談所

先日、好きな相手が帰るところだったので、 一緒に途中まで…

  • ネモさん

先日、好きな相手が帰るところだったので、
一緒に途中まで行きましょうと思い切って声をかけたのですか
、荷物を取りに行っている間に先に行かれてしまいました。
でも荷物を取ってから少し遅れてエントランスにいったら、相手がちょうど会社から出るところでした。ですので、追いかけて後ろから声をかけて、結局途中まで一緒にいきました。
待っていてくれた訳では無いとわかっているのですが、先に帰ってしまったと思ったところ会えたのでとても嬉しかったです。
それはさておき、この行動は男性からしたら鬱陶しかったでしょうか?
私は嬉しくて楽しかったのですか、冷静になれば相手は迷惑だったんじゃないかと心配で仕方なくなっています。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • さくらさん

私も可愛らしい行動だなと思いました。何より「私は嬉しくて楽しかった」という気持ちになれたのが一番ですよね。それこそ片想いの恋愛の醍醐味って感じがして、キュンキュンします。

お相手の男性の気持ちは分からないですが、一緒に帰ろうと声をかけるくらいなら、通常は迷惑ということはないのではないでしょうか?

ただ、長い片想いだということなので、おそらく彼もネモさんの気持ちには少し気付いているのではないかと思います。
もし、彼もネモさんのことが気になっているのなら、これまでに彼の方からも何らかアプローチしてきてくれているように思いますし、ネモさんから一緒に帰りましょうと声をかけられたら絶対に待っていてくれると思います。
そういうことを考え合わせると、現時点ではやはりネモさんの気持ちの方が強いのだろうなとは思います。

もちろんこれからもがんばって全然良いと思いますが、残念ながらある程度がんばってもうまく行かなさそうな時は、ネモさんのことを好きになってくれる男性を探して、両想いの楽しさも満喫してもらいたいなぁとも、個人的には思います。
恋愛を楽しんでくださいね!

  • ネモさん

さくらさま

ありがとうございます。
翌日はいつも通りに話してくれましたが、たまに自分が(では)頑張ってやった行動も相手に迷惑になってないかと、やってから家で考え込んでしまいます。
でも翌日には話したいので懲りずにまた相手のところに行って話しかけていますが…。
今年で片思いも3年目に入りました。
毎日話せるだけで幸せじゃないか、相手をしてくれるだけで十分じゃないか、贅沢を言ってはいけないと毎日自分に言い聞かせてます。
相手から話しかけられたり、何か誘ってくれたりは無いのですが、1年目より対応は柔らかくなってはきています。
確かに私の気持ちの方がかなり強いんだろうなーって相手との温度差は感じますし、ここまでいろいろやっていて相手にワタシが好意を持っていると伝わっているのに何もしてこないと言うことはやはり私じゃダメなのかなって何日かに一度のサイクルで悲しくなっています。(でも翌日相手と話せると機嫌が良くなって、仕事も活き活きやってしまいます。)
思い切って2年目にお昼にも2回ぐらい誘ったことがあります。でも忙しいから今日は無理と言われて、最後はあまり負担をかけてはならないと思って、都合がいい時を待ってます、と自己完結して待ちぼうけしてます。職場外の友達には職場だから一緒に歩いてるのとか気にしてるから昼は行かないんじゃないの?と言われていますが、怖くて最後に無理と言われてからいえません。(でも相手が外にお昼を食べに行ってると何を食べたんですかー?とか話してますけど。私も一緒に行きたいですという言葉を飲み込んで。)
残念ながら私は人に好きと言われたことがなくて、自信がないのです。でも今の相手のことは本当にずっと大好きで、できるだけ相手には素直にしたいと思っています。発言も素直にするようにしています。
でも見極めは大事ですよね。
時には冷静になってこれからを考えてみます。
勝手だと思いますが、相手に気持ちが伝わっていればいいなぁと毎日思っています。
好きな気持ちが引き合うって聞いたことがありますが、私の場合は私の好きが強すぎるのかもしれませんね。

  • いいね!2
  • さくらさん

片想い3年目なんですね。そんなに好きになれる人に出会えたことは素敵だと、心から思います。片想いそのものは、キュンキュンしたり、相手の言動に一喜一憂して苦しくなったり、職場に行くのが楽しくなったり、日々に張りが出たり、幸せなものだと思います。でも「やはり私じゃダメなのかな」と書かれているのを見ると、彼と両思いになってお付き合いすることを希望してるのでしょうか? 正直それは少し難しいように感じます。
ネモさんが何歳かは分かりませんが、20代の貴重な期間を大切にして欲しいなと、年上の既婚者の私としては思ってしまいます。

  • いいね!0
  • ミックスベジタブルさん

ナイスファイトです!その前向きなアクション良かったと思います。
荷物を取りに行ってる間にどっか行っちゃう心理はよくわからないですね。普通はそこまで言われたら嫌でも一緒に帰ると思いますが。トイレにでも行きたかったのかな。
チャンスがあればもう一発そのアクションを起こしてみるのはどうでしょうか?
現段階では迷惑かどうかよくわからないからです。
今度また「一緒に帰りましょう!」といって「お、おう!」みたいな反応ならもう追いかけないでどうでしょう。
声掛け時の一瞬の表情を読み取るのです。

  • ネモさん

ミックスベジタブルさま

ありがとうございます。誰かにそんなことを言われたことが無いので、頑張ってみて良かったです。
相手にはいつも頑張って、自分から積極的に話しかけに行っていますが、なかなか進展も無く、長い片思い中です。
一緒に途中まで行ったのはこれで3回目なのですが、最初はスタスタと先に歩かれて、追いつくのがやっとだったのですが、2回目から歩幅を合わせて歩いてくれるようになりました。
今まで偶然一緒になるパターンだったので、今回は舞台から飛び降りるぐらいの覚悟で声をかけたので、置いていかれた時はかなり寂しかったです。
今回に味をしめて?またチャンスがあれば声を頑張ってかけてみようと思います。まだ頑張っても良さそうですよね?頑張りたいと思います。

  • いいね!2
  • ミックスベジタブルさん

もちろんまだがんばってオーケーです。
嫌だったら理由を付けて一緒に帰るのを拒否したりなんらかの拒否反応があると思います。
なんだか食パンマンのドキンちゃんの関係のように思ってしまいました。
がんばってください(╹◡╹)

  • いいね!1
  • ネモさん

ありがとうございます。その後、相手の仕事も早く終わるのか、ゴミを捨てに行くときにあったりはしますが、待ち合わせしよう!までは持ち込めないので「そろそろ帰るのか〜」位に思って、帰りにまた会えたらいいな、と思って毎日帰っています。流石に出待ちしていると思われるのはキツイので…。(彼の部下の若い女の子はたまに彼が帰る支度をするまで帰らないで待っていたりしているので、そういうのを見ると自分が嫌な気持ちになるので自分は出待ちしません。)
あるかどうか分からない次回を楽しみにして毎日過ごしています。話ができるだけで幸せで、唯一の楽しみなので毎日を楽しみにして過ごしたいと思います。
私もドキンちゃんみたいに傍から見たら分かりやすい食パンマン様の追っかけかもしれないです(笑)でも相手も確かに食パンマンみたいに表情を崩さず、通常運転でいるので難しいですね。食パンマン、あれだけ好意を向けられているのだからもっとドキンちゃんの相手をしてあげればいいのに(笑)

  • いいね!1

新しい相談

アドバイスが多い相談

いいね!が多いアドバイス

アドバイス募集中の相談

なんでも自由に投稿できる、やさしい恋愛相談所の掲示板を作成しました!
やさしい恋愛相談所を利用されている方同士で、ぜひお気軽に交流してみてください!
「やさしい恋愛相談所 掲示板」はこちらをクリック!